こんにちは!ライターのとみえみさと(@hotcake_555)です。

突然ですが、「京都出張が決まったけど、急すぎて宿が見つからない…」とお困りになったことはありませんか?
ここ数年で世界有数の人気観光地となった京都。現在は外国人観光客が多すぎて、宿泊施設が不足している状況です。

しかし、宿が見つからない理由はもう一つあります。
それはあなたが京都市内の宿しか探さないから。

京都駅から電車で9分、たった2駅先の滋賀県まで足を伸ばせば、混雑を避けて格安でキレイなホテルに泊まれます。
そんな滋賀県のホテルで最も好アクセス・良コスパで出張におすすめなのが、昨年10月にオープンした大津駅直結の「CALENDAR HOTEL」です。

今回は、最新カプセルホテル「CALENDAR HOTEL」の知られざる内部をご紹介します。
京都出張の拠点にぜひご活用ください!

あ、もちろんですがカレンダーホテル様からお金はいただいておりません。
とみえが全力で推しているだけです。

ロケーション

大津駅
カレンダーホテルは、京都駅からJR琵琶湖線に乗って9分、2駅先のJR大津駅2階にあります。
大津駅ビエラ
昨年10月にオープンした駅直結ビルの大津駅ビエラ。
2階は、レストラン・カフェ・バー・ホテルなどが1つになった「THE CALENDAR」という複合施設が入っています。

つまりカレンダーホテルは、THE CALENDARの中にある施設の1つなのです。
早速THE CALENDARに入ってみました!
THE CALENDAR表札
THE CALENDARアート

ス、スタイリッシュ過ぎる…!!
ここは本当に滋賀県の駅か??
THE CALENDAR内観
THE CALENDAR内観
2階に上がるとレストラン。カレンダーホテルはレストランの左奥にあります。
CALENDARホテル受付
チェックイン後、カードキーとホテルの案内を受取ってさっそく中へ!

ロビーの様子

CALENDARホテル内観
CALENDARホテルロビー
ロビーはモデルルームさながらのおしゃれな空間が広がっていました。

CALENDARホテルロビー
ここで、ブックスタンドを発見。
ロビーにあるブックコーナーは、ブックコーディネーターの久禮(くれ)亮太氏がチョイスした本を自由に読むことができるのです。

CALENDARホテル内観
目を引く変わったタイトルの本や海外の写真集など、その辺の書店ではなかなかお目にかかれない本が並んでいました。
本好きにはたまらない!
CALENDARホテル Mac
他にもロビーには無料で使えるPCや自動販売機、ウォーターサーバーなどが置いてありました。

いよいよお待ちかねのカプセルルームへ!

客室

CALENDARホテル カプセル外観
カプセルルームは、男性エリア(36室)と女性エリア(24室)に分かれています。
CALENDARホテル入室カード
CALENDARホテル 防犯カメラ
ドアの前にはカードキーと防犯カメラが設置してありました。
抜群の安心感!

CALENDARホテル カプセル内観
カプセルの中は、高さも幅も広い!
CALENDARホテル カプセル内観
身長163cmの私でも、足を最大限に伸ばしてくつろぐことができます。
私自身、何度かカプセルホテルに泊まったことがあるのですが、ここが一番広いと思います。
なにより新しいからキレイ!
CALENDARホテル 備品
カプセル内には、時計・間接照明・コンセント・USBポート・TVとヘッドホン(男性12室、女性10室)・ハンガーが完備されていました。

ロッカールーム

CALENDARホテル部屋割り
カプセルルームの隣にはロッカールームが完備されています。
CALENDARホテル アメニティ
中に入ると、ルームウェア・スリッパ・バスタオル・フェイスタオル・カミソリ・歯ブラシなどのアメニティーが置いてありました。
メイクをしない人は、手ぶらで泊まってもOKなラインナップです。

シャワールーム

CALENDARホテル シャワールーム
これまたスタイリッシュなシャワールーム。
シャワールームは、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが完備されています。
ありがたい…。
CALENDARホテル 浴室アメニティ
この部屋には他にも洗面台・トイレ・コインランドリーが入っています。
CALENDARホテル 洗面台
洗面台がピカピカでテンションが上がります。
CALENDARホテル ドライヤー 風圧
ドライヤーの風量にはうるさいのですが、カレンダーホテルのドライヤーは最新モデルなので完璧です。
髪の毛がすぐに乾く!

その他サービス

CALENDARホテル サービス
今回、写真では紹介しきれなかったのですが、他にもこんなサービスがあります。

・無料荷物預かり
・無料の館内Wi-Fi
・朝食プランあり
・ズボンプレッサー貸し出し
・喫煙ルーム完備

レストラン・カフェ・バー

公式サイトより引用。2017年6月26日現在

カレンダーホテルは、ただ泊まるだけの施設ではなく本格的な食事も楽しめます。
CALENDARホテル バー
ホテルの前にあるレストランでは、地元の野菜を使用した料理や、お酒のお供にぴったりの1品を注文することができます。
メニューがワインにぴったりの自家製ハムから、居酒屋定番メニューのおでんまで幅広いのが魅力です。

レストランの窓からは大津駅のホームが見えます。
そういえば、ここが駅の2階であることをすっかり忘れていました。

ホテルの周辺施設


カレンダーホテルの周辺施設はこんな感じ。
どれも去年の10月にオープンした施設で、大津駅の急な発展に驚きを隠せません。

・セブンイレブン
・スターバックス
・銀行ATM
・滋賀発祥のラーメン屋「ちゃんぽん亭」
・観光案内所

まとめ

CALENDARホテル 周辺施設
私自身、旅行業界でアルバイトをしていた時は「京都のホテルはどこも満室で予約が取れない!」という声をよく聞きました。
しかし、電車で10分ほど足を伸ばすだけで、格安・キレイな宿をゲットすることができるのです。

「いや滋賀県やないかい!」とツッコむ人もいるかもしれませんが、滋賀と京都はみなさんが思っているよりも近いですよ。
京都の宿が取れない時は、ぜひ滋賀のカプセルホテルを活用してみてください。

そして京都や大阪だけではなく、たまには滋賀にも遊びに来てくださいね。by滋賀県民

ホテル情報

CALENDAR HOTEL
住所
〒520-0055 滋賀県大津市春日町1-3 ビエラ大津
電話番号
077-526-9080
公式サイト
http://www.the-calendar.jp/hotel.php
<営業時間>
チェックイン:16:00~25:00
チェックアウトは朝10時まで
<宿泊料金>
素泊まり3,300円~(TV付き3,600円~)
朝食付き3,800円~(TV付き4,100円~)
※その他期間限定プランあり
<地図>

この記事を書いた人
とみえ みさと
21歳、滋賀県出身

滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
学生時代は、パン屋巡りのために京都の祇園・河原町に通いつめていた自称・京都マスター。
Twitterには関西のカフェ情報・観光スポット・コンビニの新商品などを載せています。
ブログ「とみえライフ」を運営中。
この記事を書いた人
とみえ みさと
21歳、滋賀県出身

滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
学生時代は、パン屋巡りのために京都の祇園・河原町に通いつめていた自称・京都マスター。
Twitterには関西のカフェ情報・観光スポット・コンビニの新商品などを載せています。
ブログ「とみえライフ」を運営中。